坂本真綾 IDS! in Spring 2008 に行ってきました

坂本真綾 IDS! in Spring 2008の東京2回目。
昼間は秋葉原をフラフラしてたんだけど、その話は別エントリで。

新橋からゆりかもめで青海まで150円。20分。
新橋と青海の音声案内はしっかり聴いてきましたよw
404 Not Found
新橋のますみんと青海の鈴村。 鈴村は笑っちゃってダメだw
ますみんは音声案内として普通に聴けるな。


ZEPPは初めて行ったんだけど、
青海駅降りるとホントにすぐですね。駅出てすぐ見える。
会場は広く後ろの人はどのくらい見えてたのか気になる。
自分は10列目でした。まぁまぁの距離。
ちなみに、同じ回に行っていた@kbunさんは9列目だったそうだw


以下セットリスト。

#01:Gift
#02:僕たちが恋をする理由
#03:30minuits night flight
#04:ユニバース
#05:走る

  • 葉書紹介
  • メッセージ録音
  • 番宣
  • PV

#06:No FEAR/あいすること(真綾さんがピアノひき語り)
#07:さいごの果実

#08:ポケットを空にして 合唱


詳しくは葉書を読まれたid:hiro_tbさんのページを参照するとしてw
IDS! in Spring 2008 東京 - ひろつぼ
今回は4曲が特筆する所。


まず最初の"真綾さんからの諸注意アナウンス"で思い切り噛んでて、萌え死んだ。
半端じゃない。萌えとか簡単に口走っちゃいけないと思った。

  • Gift

毎回思うけど、初期の曲を今の真綾さんが歌うと
「成長されましたな」「い、色気ガッー」ってな感じで良いですね。
上手くなったなぁ。初期作品を今歌ってCD出してほしい。
それに、ライブを見るたびに初期作品をより楽しめる様になってきている。
今回も「Gift」や「走る」がもっと楽しめる様になった。


あと、今まで思わなかったけど、
お姉様って呼ばせて下さい! 自分の中で真綾革命が起きた。
しかしお姉様、1カ所間違えそうになって、1カ所は完全に間違ってたよねw(多分

  • アルバム「30minutes night flight」の楽曲

このバンド編成なので、新鮮で上品な感じで良かった。

  • NO FEAR/あいすること

これは本当にビックリした。
途中で詰まって「ちくしょー!」「なんでやねん」発言だけでもこのイベントに出た甲斐があるってもんです。
ファンクラブに入っている身としては、途中で詰まったのは良いハプニングとも言える。
でもこれって、ファンクラブイベントでしか出来ないな。
ファンクラブイベントでしかやれない様な事をやってくれてる。


曲については、今まで聴いた中で一番良いNO FEARだった。
自分のペースで歌えてて、色んな意味で真綾さんの歌だなぁ、と感じた。 .

  • さいごの果実

まるでレ・ミゼを見ている様に心にグサッと来る歌声だった。 圧巻。
これもレ・ミゼをやって獲得したのかな。 「真綾、成長してる・・・」w


以下、今回のバンドメンバーのブログ。
2008年3月 - あの音☆鼓の音
パーカッション 中北裕子さん
Ayano BLOG!
チェロ,コーラス 笠原あやのさん

ギター 嘉多山信さん
My Diary (過去ログ)
キーボード 宇戸俊秀さん
笠原さん以外は該当エントリ有り。


笠原さんにはかなり興味が沸きましたよ。
コーラスもやってたなんて!



まとめ。
今回もファンクラブイベントらしい物が見れて良かった。
次回もしっかり更新させて貰いますよ。


ライブに行く度に真綾さんの作品がより楽しめる様になってる。坂本真綾度があがっている。
最後に、やっぱり開演まで一人は寂しい。誰かIDS!入れw


404 Not Found
当日のtwitter-log