おすすめiPhone App

iPhoneで使ってるんだか使ってないんだか分からないけど、まぁ便利なんじゃないすか?ってアプリをまとめておく。
ちなみに行頭に@がある項目は有料。LimeChatとCarbonFin Outliner以外で115円より高い価格で買ったものは無い。
雑多になってしまったので、本当に有用だと思っているものをボールドにした。

ゲーム

シンプルによく作ってあるものしか買ってないし入れてない。iPhoneでも結局はいわゆるガラパゴスケータイで出来るくらいのゲームしか出来ないと思う。

@Cartoon Wars
115円。 Tap Defence系と言われるやつ。割とすぐこれ以上新しいUnitが出てこない所まで行ってしまう。今後のver. upで追加するよ、と言ってはいるがいつになるやら。
@Defender Chronicles
450円 これもいわゆるTap Defence系。150円セールの時に買った。その値段では安かったと思う。iPhoneゲームでは有名ベンダーらしく、よく作られてる。それなりの頻度でアップデートされてるので、さすがiPhoneゲーム市場という不安定なところで評価を得ているだけある。
bold;">@Minigore:115円。一番よくやる。癖になるおもしろさ。なんだか分からないけど飽きないで起動してしまう。 参考 : Minigore : レゴっぽい容貌のひげおじさんが頑張るサバイバルシューター。981 - たのしいiPhone! AppBank
ゆっくり
東方知らないので元ネタが分からないけど気に入っている。
one-dot enemies
1ドットの動き回る構造物を指でプチプチやっていくシンプルなゲーム。自分が倒した、もしくは世界中で倒されたenemieの総数を表示してくれるだけで、割とモチベーションになるのは面白い。
ロールちゃん
シュールで素晴らしい。
羊が1匹
1400匹までは数えたけど、特に何匹でどうなるとかは無いみたい。それだけが残念。

Twitterクライアント

下に行くほど使わない。というか、NatsuLionからはほぼ使っていない。画像投稿は携帯百景のメール投稿を使っている。

bold;">Echofon:通常使用はこれ。
bold;">Twitterrific:ほぼリアル友人のみを登録した閲覧用アカウントを使う時はこれ。Echofon以前はメインで使っていた。
bold;">Twitfire:発言だけの時はこれ。シンプルで素晴らしい。
NatsuLion
replyを見た時の、 "アカウントA + アカウントB" だけを表示する機能が時々便利。他のアプリには無いので時々重宝する。
Simply Tweet
とりあえず入ってる。
@TwitBird Pro
とりあえず入ってる。
Howl
とりあえず入ってる。
TwitVid
一瞬試した。
TweetDeck
Mac版を使っているなら連携出来て便利かもしれない。

Tumblrクライアント:

bold;">tumblr gear:最高に素晴らしい! いつでもどこでもreblogやで! アイコンが代わる度にみんなの心も傷を負っている様な気がする。
bold;">iView:画像のみを流して見たい時はこっち。tumblr gearではページを連続して表示出来ないけど、こちらは連続にも離散的(?)にもページ変遷出来るので気持ちがよい。

2chブラウザ:

いつもは見てないけど、イベント事(つまりは真綾ライブとか)の時に使う。どちらも無料なんだけど、115円くらい付ける価値がある出来だと思う。まぁ、ほとんど使ってないのだけれど。

bold;">BB2C:基本的にはこちら。
2tch
でもこっちもよく出来ている。

IRCクライアント

イベント事の時にtiarra + TwitterIrcGatewayに接続して使うのがメイン。割と重宝してる。

bold;">@LimeChat:600円。 それなりの価格設定なだけあってちゃんと作られてる。
IRChon
LimeChatを買う前はこれを使ってた。落ちる事が多いので現在はサブ。

webサービス連携

Dropbox
DropboxはMac, Winで便利に使ってるけど、iPhone Appはあまり使う事がない。OmniOutlinerのファイルを読み書き出来ると金出しても良いくらいなんだけど...
SugarSync
アカウントはあるけど、Dropboxとの使い分けをするのが面倒で今はsyncしてない。
bold;">Milpon:Remember The Milkのクライアント。RTMオフィシャルのアプリ自体は無料だけどproアカウント登録が無いと常時使用出来ない。使い勝手はオフィシャルの方が良いと思うけど、課金する程自分は困ってないのでMilponで十分。
bold;">Skype:こりゃ便利。時々出先からSkypeチャットする。
LDR touch
MacからもLivedoor Readerは使ってるので丁度良い。けど、あまり使う機会は無い。
weathernews
車移動が多いのであまり天気を気にしなくなってしまった。
Displex
TV番組表 するするスクロールしてくれて素晴らしい。閲覧機能しか使ってない。
産経新聞
時々のぞく。
乗り換え案内
気分によってY!路線と使い分けしてる。東京遠征の時などは大変重宝している。
Y!路線
上の通り。
セカイカメラ
茨城高専の敷地内にはあまりエアタグが無いので私は失望しました。
Layar
UI的にはセカイカメラよりずっと良いし使いやすいと思うんだけどどうかな。
ポケット
はてブを見るとかなんとか出来るけど基本触らない。
はてな touch
上に同じ。
Bump
君とBump!したいよ! iPhoneとユーザー情報を交換するアプリ。 TV-CMでも取り上げられてたね。最近やっと体験出来た。
bold;">@MY辞書登録:115円。連絡先を使って辞書登録するのはアプリなしでも出来るけど、こいつはwebからインポート機能を持つのでちゃんと使えばかなり便利だと思う。
EziSnap Zoom
iPhoneのカメラでデジタルズームを実現。こういうので金取ってるアプリもあるけど、どうなの?と思ったりするのだけれど、・・・・どうなの?
bold;">BigStopWatch:ただ単にストップウォッチ。でもグラフィカルで使っていて楽しい。

アプリ検索

時々のぞく。どれも価格が下がったアプリを一覧してくれる機能を使うのが主。

AppBank
PandoraBox
AppReviews
AppMiner

使ってないけど便利そう

鬼ごっこレーダー
鬼ごっこしたい。
bold;">SimpleMindX:MindMap作成アプリ。有料版は800円。有料版には恐らくエクスポート機能とかが付くんだと思うけど未確認。だって普段マインドマップ書かないから。 しかし、よく出来ているので挙げた。普段マインドマップを書く人なら800円は惜しくないと思う。こういうアプリがある事でiPhoneはスゴイ、と言わせる事が出来ると思う。適当なゲームよかずっと取り上げられるべき。
@CarbonFin Outliner
350円。Outliner. 嬉々として買ったが、ToDoアプリみたいなUIで愕然とした。Export機能を持つ恐らく唯一のiPhone Appで一番まともっぽいんだけど、上記の理由から自分にはどうしようも無かった。
bold;">Zeptoliner Free:これの有料版は800円。 Export機能が付いたらバイナウなんだけどなー。一番期待してる。メール.appに書いた文章を渡す機能もあるけど、インデントしてくれないからOmniOutlinerで読み込んでも構造化文章にならない。これじゃ意味ないよー。
タイムキーパー
発表用タイムキーパーなんだけど発表しないからダメだ。
Y!地図
便利らしい。
QRコード
iPhoneユーザ以外に連絡先を渡す時には重宝しそうだけど、そういう機会が今のところ無い。