KTV-FSUSB2を買ってアレアレして触ってるところ

久々のデジモノ買ったよ記事。そういや10月半ばにmaaya-phoneをMNPして新maaya-phoneになったけどその話Blogエントリにしてなかったなーと気づいた。[あとで]


本題。恵安の貧乏アングラさん御用達の地デジチューナーであるらしいところのKTV-FSUSB2を買ってきた。PC DEPOTで3,970円。一応数台限定のセールだったけどカカク最安値と同価。
恵安株式会社 ”フルセグ・ワンセグTVチューナー” KTV-FSUSB2
ちなみに初めてのこれが地デジチューナー。BDレコーダー欲しいですね、お高いですね。
動作確認を兼ねてオフィシャルのプレイヤーが使うに耐えない感じを満喫してから、wikiを頼りにICの足カットして環境整えてBonDriver_FSUSB2N + TVTest + RecTest + TvRockを使える様にした。思っていたよりもちゃんと動くしドキュメントが書かれてるしですごいなーと関心。でもやはり致命的なの含め問題があって困る。TVチューナー類使った事無い人間なのでそれ普通じゃね、なのもあるのかもしらん。

  • 何かのタイミングで異常終了するが、トリガーが分からない。
  • 予約録画後にも継続して見たい場合に、終了させない方法が無い(様に見える)。
  • "予約登録デフォルト値"(開始時X秒余計に録画)等に共通設定というものが無く、検索予約等を新規作成する時のデフォルトの値を決めるのみなのが面倒。全ての録画予約設定の録画マージンを設定し直そうとすると恐らくは一つずつ手作業になりそう。Rockコードをクリップボードに入れておけば複数の設定を一括して登録出来る様なのでRockコードの書き方さえ分かればもしかしたらやり方がある?
  • チューナー1台だと、録画番組が複数続く場合に(後の番組が)完全に録画出来ない。チャンネルをチューニングするのに時間がかかるため。ログを見る限りでは5秒程度? "設定 - 録画基本設定 - 予約登録デフォルト値"の"重複時は後の番組を優先(録画優先度が同じ値の場合)"にチェックを入れると今度は設定した待機時間だけ前の番組が削られるのでNHKでもっと困る事に...
  • TV+レコーダーと同じ様に、録画している上でTvRockで画面上で見るか見ないかを自由に決めるには、TvRockで"視聴のみ"として予約設定すればTVTestを起動せずにRecTestのみを起動させれば良いみたい。RecTestで録画している時に、もし見たい時はRecTestからTVTestに映像を流す事が出来る。ただ、恐らくRecTestからTVTestに映像を流す操作はその都度手作業なので面倒なのと少し時間がかかるので番組を最初から見られないのと、使い勝手が悪い。


困りますねぇ。えぇ、困ります。解決方法知ってる人何かください。
よく調べてないけどEpgDataCap_Bon + EpgTimer_Bon + kkcald というのもあるらしく試してみたいけどもう面倒になってる。
2010-01-05 - にゃののん日記


ところで聴きもしないのにradiko録音をさせてるんだけど、スタンバイを駆使して省エネルギー且つラジオ録りまくり!とか夢見てもうちのXPマシンでは無理があるらしく、ちょくちょく失敗してくれる。ましてやTV録画とか...なので常時起動させる事になるんだろうけど、電気代が困るのでサーバー用省電力マシンが欲しいと思うなど。
でも常時起動させるならWindowsなんかじゃなくてLinuxが良いよなぁ、と頻繁に横道にそれるけどやはり自分にはメンテ出来る気がしない。実際、ちょくちょく仕様が変わるradikoは無理そうだった(やったって殆ど聴かないしね!)。一応検索したけれど、Linux向けにはrecfsusb2nというものがあるみたい。
無料ホームページ 無料レンタルサーバー land.to
ちなみに前に動かしてた大して何もしてなかったLinuxマシンは震災後にさくらのVPSに退避させたので茨城県の電力使用量抑制に貢献しています。