山中千尋トリオジャズライブに行ってきた@日立シビックセンター

Object not found!
11/27(金) @日立シビックセンター

楽しかった!


今までライブというものは真綾さんとmeg rockと菅野さんのものしか行った事が無くて、(まぁ無いことは無いけど自分で金を出して言ったものに限れば)
もちろん初めてのジャズライブは素晴らしかった。
演奏は楽しめたしMCも面白かった。
アンコールでいきなりベースとピアノが交代したのはビックリしたw
確かテネシーワルツと言っていたけど曲目とかよく分かりません。
さっきwikipediaで確認してみたけど有名な曲らしい。


構成は、前半 5曲, 15分休憩, 後半 4曲, アンコール3曲って感じ。
山中千尋(p)
岡田佳大(ds)
Mark Tourian(b)


MCは公演後にアウトラインをメモしたのでここに書いてみる。

  • いつも話し出すと止まらなくなってしまう。長話をすると怒られてしまうので今日は長話をしないでなるべく多くの曲を演奏したい。
  • (何かを話しかけて)やっぱりこの話は長いのでやめます。最近までデジカメを使い捨てしていた。メモリーがいっぱいになったら、あぁもう撮れなくなったと買い換えていた。最近は使い捨てカメラも高くなったなぁ。テレビ局の人と話していて、「デジカメって何であんな高いんですかねぇ」と言ったら「山中さんそれは違うよ...」と言われて分かった。
  • いつもは曲順など用意せずその場で決めているけど、今回は用意してやってみたら時間が押せ押せになってしまった。後半は適当にやります。
  • みんなマスクをしていて自分が手術台に上がったみたい。
  • 酒を入れると止まらなくて、旅先ではいつも知らないお友だちが出来てしまう飲み方だった。知らない友達からメールがいっぱいくる。今はやめている。酒を止める前より体重が4kgほど落ちて、私はアルコールでできてたのか!
  • いつも譜面見てる訳じゃなくて、時々自分が今何を演奏してるのか分からなくなる。ジャズだとそういう時も適当で良いから良い。適当と言うと不真面目な感じがするけど。
  • 銀色の棒が気になっていると思いますが、これはムーブバー(あってるかな)。これをやるとひんしゅくを買うのは分かっていたけど、せっかく付けたのでやりたかった。
  • パリにいた頃のルームメイトが何も出来ない嫌なやつだった。ちなみに男性。この前街でバッタリ会って「そうか、やっぱり友達だったんだ!」と再開を喜んだが、話して見るとやっぱり嫌なやつだった。心の中でバイバイしていた。


アウトラインなので割と適当。
つまりは面白かったんだよ!
また見たい!
あと上原ひろみさんも見たいな!
とにかくアドレナリンがいっぱい出て楽しかったけどもうちょっと早くにこの公演を知っていたら一番後ろの席じゃなくてもっと近くで見られたのに!