超時空七夕ソニックに行って来た

だいぶ感想エントリをあげるのが遅くなってしまった。

前提

坂本真綾ファンとしての目線
菅野ファンとしてはリアルタイムにはWolf's Rainが最初で、それ以前は一部リアルタイムで見たかDVD等で全て見たか見てないか。
一つ一つの楽曲についての話は書いてない。
当日のtwitterログはこちら。 ここはtermin: termin:Steveのtwitterアカウントらしい。...

奴らはヤバい 奴らの言っている事は全て本当だったんだ!

菅野さんの言っている事は全て本当だった。

  • 次回公演は22世紀
  • 2時間半の間、さいたまスーパーアリーナは地球を飛び出して宇宙へ


事前には確かこういう事を言っていたと思う。
タナソニ前は、へー面白い演出だなーくらいにしか思っていなかった。
しかしこれらは全て大マジだった。


次回公演など22世紀にならないと到底出来ないライブだったし、あの時会場は地球を飛び出して菅野よう子(シートベルツ)ワールドにあった。


想像してたよりも完璧に網羅的に何もかもやられてしまったので、もう思い残す所は無いのであります。
と言いつつも欲の泉は枯れないのが人であるので。
タナソニ無くて少し残念だった要素は、

  • イラリアも見たかったし多田葵も見たかった

(多田葵は客として来ていたらしい天才、恐るべし。。。 :: 多田 葵*official blog|yaplog!(ヤプログ!)byGMO)

  • CM音楽の方は全く無く、アニメーション作品一辺倒だった


でも、これを差し引いても全てやりきった感が強い。
というか、ここまで入れたら本当に実現不可能そうだ。

織姫と彦星たち

ここからは箇条書きなかんじに。
公演中はどこを見ていればいいのか分からなかった。
歌姫たちに見とれていると、そういやYK女史は?!ってなって、と思ったら後ろの方にも居るしもう!


Steveが完璧格好良すぎる。
実は「THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜」は、事前に「電気ロケット聴けたらしんでもいい!」とかそういう事を言っていたけど、本番ではSteveが格好良過ぎてポカーンとしてしまったw
いや、Steveがカッコいいのは分かっていたのだけれど、洗練された出で立ちとCDを聴いている様な完璧な歌声とで想像以上というかホントに人間か!あれは!


分かるだけでも、Steve, Scott Matthew, 山根姐さん, まめぐ, May'n, そして菅野よう子は今回生で初めて見た。
菅野さんについて言えば、ホントに全てをやりやがった。弾いて踊ってしかも歌った!
中島愛はCDより生の方がずっと好印象だった。うまい。
正直に言うと、一番最初にまめぐの生足にやられつつもMay'nの凄いコスチュームに苦笑いしたw
生Scott Matthewはひげがすごかった!哀愁漂う歌声もそのまま。9日には別のライブがあったらしく、そっちにも行きたかったなぁ。。。
今堀さん渡辺等さん本田さんバカボンさん・・・などなどは、もっとちゃんとこの人達の事も見ておけば良かったと後々後悔しそう。その中でもやはり一番心に残っているのは、本田さんのTank! サックスソロ。
これでもかこれでもかと! 前のシートベルツライブの音源で聴いたサックスソロでもこれでもかって感じだったのに、それ以上! 人じゃねぇ。


Gabriela Robinは、公演中にどうやって出てくるのかと妄想していたが、さらっとやられてビックリした。
Gabrielaのmoonを聴いている時は、本当に夢の様だった。うまいし!


ORIGA曲での真綾さんのコーラスにしびれた。タナソニの真綾さんではあれが一番破壊力あったと思う。
まめぐとMay'nがよく動いてる隣で真綾さんが棒立ちしてる姿がなんともよかったw

電話帳をめくりながら 知らない人を呼び出して 超時空七夕ソニックの話をいちから全部聞かせたいな!

まず席の位置だけど、もしかしたら今まで参加したライブの中で一番近かったかもしれない。
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tookami/20090708/20090708144618.jpg
id:tookami の画像をお借りすると、この図でセンターステージの「セ」の辺りだった。アリーナ席 B5 42番。
真綾さんもSteveもこちら側に居る事が多かったので真綾ファンとしては素晴らしい位置だった。まぁ、ステージより低い位置なので全体が見舞わせないし向こう側も見えないというおまけ付きではあったけど。
タナソニを終えてからも興奮していたからかあんなに疲れていたのに6時まで寝られなかった。(そして2時間で起きた)
知らず知らずの内にこんなにパワーを貰っていたのかと思うと、またニヤニヤしてしまうw
七夕終わっても4日たった今でもtwitterでかんのかんの言い過ぎて、リアルでも隙を見ればタナソニタナソニと自分でも信者の様
に感じて来たw
今、冷静になっても寝ても覚めても「電話帳をめくりながら 知らない人を呼び出して いちから全部聞かせたいなー」(坂本真綾まきばアリス)って感じ!

まとめ

「次回公演は22世紀」って言葉が公演が終わってから本当に理解できた。
成仏しそうなくらい素晴らしかった!
次はCM音楽中心にライブやってくれませんかねw 及川リンとか畠山美由紀さんとか呼んで。


ああぁエントリ書いているうちにまた、菅野さん作品が欲しくなって来たぞ・・・
マクロスFのサントラなんかは持ってないから欲しいな・・・

その他

13:00に会場についたけど、結局ポスターは売り切れで買えなかった。あと1時間は早く来るべきだったな・・・
マクロス組は凄いと思った。サイリウムの扱いに慣れた方々は凄い。正直ちょっと苦手ですw
統率された動きの方々が予想以上に多かったのが印象的。
iPhoneがおおいに役に立ってくれた。スレ違いだけどiPhoneは素晴らしいものです。バッテリは多少つらかったけど、秋葉原
で買って来た外部バッテリでだいぶ助かった。


追記
「もし私が犯人なら、タナソニ以前、マクロスF童貞だったという因子を組み込むだろう」
「貴様・・・人が悪いにも程があるぞ!」
「そうかな?かくいう私もマクロスF童貞でね・・・ "アナタノオト"を知らなかったのだよ・・・」