STAXのSRS-2050Aを買いましたよ

最近、サウンドハウスSTAXSRS-2050Aを買いました。
SRS-2050A(Basicシステム)
商品が見つかりません|サウンドハウス
ちなみに、プロテクションサックも一緒にw
STAX ( スタックス ) >CPC-1|サウンドハウス


開封時の画像はここに。
Flickr: termin2's stuff tagged with srs2050a

2日間聴いてみて、取りあえずの感想を。詳しくは書かないけど。
環境は恥ずかしいけれど、MacBook - SRS2050A って感じw
なのであんまり参考にしないようにww

主に聴いたのは、

坂本真綾,COWBOY BEBOP 各種O.S.T., WOLF'S RAIN O.S.T., 攻殻機動隊 O.S.T.3, イノセンスO.S.T., 山中千尋, 村治佳織
オーケストラ編成みたいな音の濃い物はあんまり聴いていないので、SRS-2050Aの真価は発揮出来てないかも。

特筆する点

まず、STAX独特と言われる響きが凄い。響く。どこまでも響く。響きすぎるくらい。
これが好きになれるなら、SRS-2050Aはホントにオススメ。音源もこの響きが楽しくなる様な曲に自然となって行くと思う。


もう一つ特筆するのは、開放感。驚く程抜けが良い。
STAXは自社のヘッドフォン製品群をイヤースピーカーと呼称しているけど、
確かにこれはヘッドフォンとは言えない。


これはよくも悪くもある。
イヤースピーカーの開放感はそれはそれで良いんだけど、ヘッドフォンでは無い。
ヘッドフォンの何が良いのかというと、閉ざされた空間で世界と隔絶された様な間隔が得られる事。
STAXイヤースピーカーだと外の世界とそのまま繋がっている感じがして、ヘッドフォンの体験ではない。


だから、ヘッドフォン娘にはSTAXは合わないと思う。世界と隔絶されている、という危うい感じが無いのは致命的。


話がそれたw

鳴り方

鳴り方としては、左右の分離感が良いが前後はまったくない。ホントに耳の近くで鳴っている感じ。
K701は球状に広がっている感じだけど、SRS-2050Aでは左右に板がある感じに近いw
これはネットにあるレビューと同じ。


音のバランス

音のバランスについて。
ネットに出ているレビューでは、低音がどうだとか言っている物が多いけど、全然気にならない。
逆に十分低音が出ていて、K601を所有している友人は「k601より出てる」と言っていたし。
ただ、確かにズシンズシン来る様な低音ではないから、これでは不満な人は絶対居るだろうなぁとは思う。
でもSTAXとか買う人には居ないだろうなw


この低音もあるのか、意外にもどんな曲でも鳴らせそう。
だから、「オーケストラとか聴かないから」とか言う人でも満足出来ると思う。
確かに真価を出すにはそういう楽曲の方が適している面もあるかもしれないけど。


ちなみに、K701を所有している友人は、「K701よりもソースを選ばなそう」と言っていた。
ロックロックしている曲はほとんど持っていないから自分では確認出来ないけど。


STAXに合うアルバム

ここで、自分が感動したSTAXに合う、響きが美しいアルバムを一つ挙げる。
坂本真綾 - シングルコレクション+ニコパチ」
あんまり曲数は聴いていないけど、この時点で最高。
空気感がよく感じられて、素晴らしい。


響きという点では、
Tr.10 キミドリ
Tr.15 THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君を連れて〜feat.steve conte
Tr.16 gravity
が良く合っている。
あとは、30minuites night flightのユニバースとか、イノセンスの西田和枝社中の謡あたり。
西田和枝社中の謡は鳥肌ものですよ。


キミドリなんかは、素晴らしすぎて涙と笑いが込み上げてきて困ったほどw
ヘッドフォンの音で泣いたのはこれで3度目だ。
K701とK601、そしてSTAX


取りあえず、この製品で高級ヘッドフォンの入り口に立った訳だけれど、次は何を買おうかしらw
もしかしたらSR-007Aを目指すかもしれないwww
現実的にはSR0-404かなぁ。
でも、K701のあの音場は素晴らしい物があるしなー。悩みどころ。


その他

他に感じた事。

  • このヘッドフォンを使っていると、上の製品が欲しくなる。 HFI-580を買った時は全然なかったのに。

4万円の値付けではあるけれど、やはりこの製品はエントリー機。
K701と比較して買ったけど、K701は単体で4万。
対してSRS-2050AはイヤースピーカーのSR-202とドライバーのSRM-242Aのセットで4万。

  • 蒸れる。側圧は全然強く無いからずっと付けていられるが、イヤーパッドが蒸れるから夏場はつらいかも。


最後に、STAX製品を購入の候補にしている人へ。
友人にSTAX製品を持っている人が居たら、絶対に聴かせてもらった方が良い。
店頭で聴いてもそれが自分に合っているかどうかは分からない。
特に、STAXみたいな遮音性皆無なヘッドフォンだと、周りの空間に左右されるから。
どんなヘッドフォンでも言える事だけれど、STAX製品は特に。


自分は、K701とSRS-2050Aのどちらを買うかでかなり迷った。
SRS-2050Aを候補にしてから2ヶ月くらい迷ったww
最終的には、K701は友人が持っているから、だったら違うメーカーの製品を買った方が面白い、
というパイオニア精神(笑)から決めたけど。



以上、声フェチからの感想でした。。