友人5人と父親の運転でスキーに行ってきましたよ

書かずに過ぎてしまったのだけれど、3/2の話。


今回も前日に色々ごたごた。
1:25 自宅発
那珂、高専、友部、桜川市、笠間、日立
の順で友人と父親のお知り合いを拾っていった。


ちなみに、笠間で乗ったのは茨城県のボードのデモンストレーターの女性。
凄い人です。。。


7:36には米沢スキー場に着きましたとさ。
http://onosendai.jp/twitter/uploaded/b208fc357565302100000e0da00000_m_d8c399770bfd0a1a039616ba841b6a8c_320.jpg
今回はあんまり写真取らなかったので、上の写真くらい。。
404 Not Found
米沢スキー場では当日、茨城県のデモ選と地元Jr.のスキースラローム大会が開催されてた。
デモ選の方は知ってる人が出てたんだけど、結局見れたなった。残念。


404 Not Found
twitterにもあんまり書いてない。


あと、自分の技術面で、今回滑った感じを以下に。
前より酷くなっている気がする。
未だに外足荷重がうまくいかない。X脚になる問題ですね。(=外脚が遅れて身体が
それと関連して、腰を折りすぎる事・足首の屈曲が足りない事など。


その辺りで、外脚が遅れてしまって、身体が進行方向と正対しなくなってしまう。


他は省略するとして、この問題をどうにかすべくやったこと。

  • 両脚をピッタリ付けて揃えてターンして、そのイメージを持ったまま足幅を広げる。
  • ターンの前段階で、遅れた身体を戻すときに次の進行方向へ斜め前へ持って行く。
    • それも膝・上半身について。
  • 外脚側の腰を前に出すイメージ。逆に内脚をしっかり固めて前に出ないようにするイメージ。


このあたり。しかし、結局変わらなかった。
多分この文章、他人が見ても分からないだろうけど、自分の覚え書きとして。


最後に。
友人は何も考えずに楽しく滑っていたので、父親が助言などなどをする隙がなかった。
一応、父親は準指導員の資格を持っているので、色々言いたかっただろうなぁ、と思う。
だから、この日はだいぶつまらなかったようだ。


桜川から日立まで方々に寄ってもらって、かなり大変だった上に、
こんな感じで、父親には申し訳無い。