みなみけ みた

何だかやっと見た。
これはいいね。 原作読んでないからスッと入れた。


アニメーションの質は見終わった4話まで下がることなく来てる。
一つも気になる所がなかった。


声優陣の使い方が良い。 意味無く目立つ声が無くて、非常に自然。
冒頭にある、「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です」
という文句が素晴らしいバランスで実現されているのではないか。
声だけでなくアニメーションにしてもストーリーの流れにしても。


声に関して偏見と独断あふれる感想を書くと。。。
さとりないいな! 歌も聴ける様になったー
大魔法峠の時は凄かったけど、だいぶ慣れてきたんだなー。
演技に関しても成長してる様に感じる。 安心して聴いていられる。


井上麻里奈は今持てる物を存分に出してる感じ。(いや偏見だよ?)
これが井上麻里奈のアイデンティティーだ と思う。


茅原美里は今まであまり良いイメージが無かったが、完全に払拭された。
ながもんくらいしかまともに聴いたこと無い上に、
ラジオでのあのしゃべりを聴いてしまった所でイメージが定着してしまったからなーw
今作でもながもんの様な淡々とした声色。
もしかしたら、普通のキャラクターは出来ない?
あと、やっぱりこの人はキャラソンを歌えない人種と思われる。


他の脇役も素晴らしい。
ちばさえは少ししか出てきていないが、後藤沙緒里小野涼子と。
森永理科も良い演技でした。
個人的一押しの後藤沙緒里は、ベストなキャスティング!!


とまー、こんな感じで安心して応援出来る作品の様だ。