やっと「action!」聴いた
CLAMP IN WONDERLAND の為の曲だから、そのイメージに合わせるのは最低限の仕事なんだろう。
でも、自分はCLAMP曲だと一瞬聴いて終わり。という事が、今までの経験則で分かりました。
今は、少年アリスをメインに、ニコパチ、時々30 minuits night flight 時たまLucy
と言う感じで聴いてる。
ループ、風待ち、スピカ、夕凪ループは全然聴く気にならない。
他のブログを参照すると、
「action!」、CLAMPリスペクトでこういう曲になったっていうのは、本人も付属ブックレットのインタビューで語ってるし、十分理解出来るのですが、やっぱりあんまり魅力が感じられない…。 「ハニー・カム」辺りでも感じたことですが、曲の良し悪し以前に、端的に言うと似合っていない? 曲の方向性としては同じくCLAMP関連曲の「ボクらの歴史」とかと、そう違わないはずなんですけど。 この10年弱で、自分の中で「坂本真綾の曲はこうあるべき!」というある種の固定観念が出来上がってしまっている所為、なのかなー…?
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そうかー。
曲の出来がどうこうって議論で、惑わされていたんだ。
タダ単に、似合ってないだけなんだ。
ご指摘のように、似合う似合わないってのは個々の持つイメージから来るものだから、
もうホントにどうしようもない。*1
つまりだ。
CLAMP曲の時は華麗にスルー、30 miuites night flightの様なセルフプロデュース的作品だけを見ろ
と・・・*2
話変わるけども、自分は声オタなので音楽性云々は別にして、声だけでも楽しめるのですよ。
(その点、action!はそれなりに高得点です。(夕凪以降では
むしろ、八割方が声で聴いてるんだろうなぁ。
一瞬のブームな作品とずっと聞き続けられる作品の違いってのは、
多分、残り二割の音楽性だと思う。(あくまでも自分の聴き方では
少年アリスと夕凪ループの違いはこれ。
声で癒される分は麻薬と同じで慣れがあって、
ずっと聞き続けられる曲ってのは、+音楽として好き、って作品。
まぁ感覚的で曖昧なモノだけど。
それにしてもこのCD、音わりぃ (気がする
安物のヘッドフォンで聴いてるのに、こんなに悪いモノなのか?
と思って、他の曲も聞き返してみた。
↓
やっぱりaction!は違和感がある。
どうなんだろなー。
なんなの? 全くもう!
まぁまーやさん曲があれでも、Ninoが居た訳だ。
久しぶりに聴いたからかもしれないけど、結構癒された。
が、やっぱりROUND TABLE feat. Nino もかなりマンネリしてるよなー。
アルバム APRILの頃は絶頂だったけど、それ以降はどうもパッとしないと思う。
総括。
なんだか残念な音楽CDでした。