RO2では、やること殆どやった気がする

下水に行って、
盗蟲の幼虫・盗蟲の卵までは見た。

クエストも大して面白くないし。


ここらへんで総括しておくか。。


魅力の欠片もないバックグラウンドストーリーは、無かった事として話を進めますよ?
Client Ver. 1.0らしいんだが、オープンβらしからぬバグの多さ。
クローズドβで出す程度の完成度だろこれ。
バグの多さ自体はそんなに問題じゃないが、クエストの進行に関わるバグは抑えて欲しいなぁ。
クエストが進まないバグは見ただけで5個くらいあった。


クエストベースの出来になっているが、
そのクエストは、ただのお使いが多くつまらない。  し、バグには飽きるし。*1
前作ROは、クエストはそこそこで、その中身もMOBを倒すの必須 みたいな物が多かったように記憶しているが。


今作はマビノギのようなもんになって、レベル上げゲームからお使いゲームになった。
単調なレベル上げの作業から脱却しようとしている様が見える。
実際、Mobを倒すよりクエストをクリアした方が効率が段違いに良い。


努力している様は見えるのに、クエストがダメダメなのは哀しい。





ここまでは悪い事ばかり取り上げたけど、
さすがリネージュと同時にネットゲームの代表格を作った会社だ。
物は悪くない。
キャラクタの動きや、背景の造形はそれなり。


純粋に美しさをリネージュ2と比べたら、そっちが勝つだろうがそれはナンセンス。
ここで言いたいのが、
良く、ROの雰囲気を3Dで出したなぁ と言うこと。
このゲームで一番褒め称えたい点だ。


この作品自体は、期待しても良い物と思うし、可能性が感じられた。
ROでは次々と新しいMAPを展開出来た訳だし、RO2も遊べるゲームになるのはいつ頃かねぇ。




最後に言いたい事が一つ。


重いんじゃボケィ!
ログイン時や終了時は絶望的で、マウスカーソルすら動かない事も。
落ちたときはプニルを巻き込む。 OS巻き込んで死んだ事もあった様な・・・・


別に、ハードウェアスペック的には問題無いと思うんだが・・・
あるとすれば GeForce 6600 かなぁ。
公式推奨スペックと一緒なんだけども、
これは「βが外れるまでに目指す」って事と理解するのが正しいのだろうな・・・

*1:クライアントが落ちるようなヒドイ物は、全部で10回を優に超える。まぁ、バグ自体は時が経てば。