2015年4月 あの日、帆布鞄を買った

あの日は2つあって鞄も2つあるんだ。

帆布鞄 2015

あの日1: 2015/4 京都 JIB KYOTO

実家に帰るとき用に大きめの鞄を探してたんだ。肩掛け部分が壊れてしまった鞄とスキーブーツが入る大きめのスキーバッグではなかなか辛かった。www.jibkyoto.com

本当はもうJIB KYOTOは卒業しようと思っていたのだけれど、かわいいので年甲斐も無くまた買ってしまった。かわいいのでな...
あと見た中ではこの薄い生地を使っているのはここだけで選択肢が無いと言っても良い。軽くてお手軽。鞄自体薄く畳める。

かわいいので小さい鞄一緒に購入。

文字が入るよっていわれて「webでの付き合いの人が集まるときに丁度良いか」とこうなったけれど、思ったより大きくてつらい。
黙ってれば目立たないはず...


大小併せて23,544円
かわいかったから仕方ないね。

あの日2: 2015/4 犬印鞄製作所

普段使いのJIB KYOTO鞄が大分へたってしまって次の鞄を探していたんだ。
犬印鞄 オーバーナイトブリーフケースwww.inujirushikaban.jp

色は紫。ちょっと攻めた。かわいいからね。
合計 28,026円 内、2,000円程が別売り肩当て。


金具もかわいい



条件としては

  • 帆布
  • 大きめの折り畳み傘が入る
    • その時点でMaglia FrancescoのBEAMS別注モデルを持っていたので、それをベンチマークにした。その後更に大きいFOX UMBRELLASのTelescopicを買ったのだけれど、大きめの鞄だったので斜めであれば問題無く入った。
  • 書類が入れやすい
    • 今まで使っていたJIB KYOTO鞄は薄くて自立しない、書類を入れるのには適さないものだった。ノートPCを入れて持ち歩くのも辛い。

半年使ってみて不満は殆どなくよろしげ。
表の金具を外してぺろっとすると3つ小さなポケットがある。そこに傘袋を入れられて大変べんり。
1つだけ気になるのが、内部の固定用金具のせいで劣化が早い箇所があること。ここにMacBook Proを入れて毎日出し入れしているのでさすがに毎回ボタンを付けるのは面倒。無くても良かったんじゃないかな。



あと鞄を買う前の週に下見をした時にNexus 7 (2013)ケースを買った。かわいい。

それまで使っていたJIB KYOTOの鞄

前述の退役したJIB KYOTO鞄について。
8年使ったので十分よくやってくれた。せっかくまた京都のJIB KYOTO店舗に来たのだしと、修繕をお願いした。
20日ほどして帰ってきたが無償だった。当て布で修繕なのであんまり見た目は良くないが思い出深い鞄なのでしばらくこれでとっておく。
せめて当て布の色を同じ茶色系でやってくれたら良かったな。
ちなみにこの茶色の生地は購入から8年経って、もうないと言っていた。茶色の帆布生地はラインナップしているものの、色合いが異なる。
1つ目の写真の左側が今の色。


8年間ありがとう、これからもよろしく。

候補

最後に、購入候補として検討した帆布鞄を列挙しておく。
さっと決められる訳も無くそれなりの時間をかけて悩んだ。

JIB KYOTO
JIB KYOTO
関東では東京・神奈川・千葉に取り扱い店舗があるらしい。

犬印鞄製作所
犬印鞄製作所[公式サイト]昭和28年創業の帆布鞄工房
浅草に3店舗
犬かわいい


横浜帆布鞄
横浜帆布鞄 045 Yokohama Canvas Bag
ビニロンという素材が気になっている。触っても丈夫そうで好印象。
今もユースケースが被らない何かを1つ欲しい気がしている。
丸善とかQUOMISTで置いてる森野帆布鞄もここが作ってるものなのかな。把握してない。

一澤信三郎帆布
一澤信三郎帆布
基本的に京都の店舗でしかディスプレイしていないらしい。なので京都に行ってここの鞄を見てから決めた。犬印じゃなくてこっちにしていた可能性もある。

喜一澤
帆布カバン 喜一澤

日乃本帆布
ブランド&ショップ - 有限会社三香堂

松野屋謹製
東京 馬喰町、松野屋謹製 プレイン。
革部分が多め

master-piece
master-piece | マスターピースオフィシャルサイト | MSPC PRODUCT


その他、物は見なかったが気になっている鞄
須田帆布
http://www.sudahanp.com/index.html
ここも後で行ってみておきたい。
東急ハンズでも取り扱いがあるとのこと。

倉敷帆布
倉敷帆布オンラインストア | 帆布生地メーカー直販ショップ



以上

胸キュン鞄は足で稼ぐ