帯状疱疹になって治った話

11/23, 24に千葉県文化会館で藤岡幸夫, ニューフィル千葉のコンサートを見たり木更津に行ったりした。翌日、変だなぁ〜変だなぁ〜と違和感というかズキズキする痛みを感じてこれ死ぬんじゃ無いかと思いこんな事を言っていた。




それからずっと胸と背中が痛かったんだけど「我慢出来なくなったら病院行こう」といういつもの悪い癖を発揮してそのままにした。そうこうしている内に皮膚に水疱が出来て、11/30に母親に「それ帯状疱疹じゃないの」と指摘され、全く考えて居なかった病名なのでほぅなるほどと感心。webで調べて、こういう痛みが皮膚科案件だったのかとか普通は身体の片側にしか出ないという話に感動してテンションが上がった。帯状疱疹って大変なんだねー。高齢になると慢性的な痛みが続く場合があるとかなんとか。 そうそう、我慢出来たけどズキズキとした結構な痛みで生を感じられた。


12/2に病院で帯状疱疹と診断されファムビル錠, カロナール錠, ゲンタシン軟膏などを処方してもらう(代わりに6000円を失いつつ!)。先生曰く、「殆ど治りかけてる」だそうなので



少し残念ではある。
薬は12/10に飲み終わったけど痛みはまだ少しあった気がする。痛みが完全に無くなったのに気づいたのは確か12/13。うむ、やっぱり病名が分かっちゃうとつまらないな(ドクター・ハウス脳)。
まとめると、11/25に痛みに気づいて、12/2に診断され、12/13に痛みが無くなった。


それで、帯状疱疹になった原因だけど、主に疲労だという話なので痛みが出る前日の千葉に行ったのがそれに当たるとしか思えないけどそんなに早く出るんかな。それに二日で370km運転したくらいの距離だしなぁ。


それはともかく良い体験でした。