坂本真綾 - You can't catch me について当時のファーストインプレッションをここにまとめておく

2001年1月当時思った事を書いておく。もちろん今とは認識が違う所も多い。

「キミノセイ」割とイメージ良い。


今「ゼロとイチ」で、次から「みずうみ」「stand up girls!」 どちらも期待してる。


どんどん左耳から右耳に抜けてる!


ムーンライトの詩はちょっと気になる。音の方はノーコメント。


坂本真綾 - You can't catch me」聞き終わった。「美しい人」は菅野脳の自分には言わずもがな。「DOWN TOWN」はシングルからそれなりに楽しめてる。「秘密」もそれなりに。「キミノセイ」はちょっと気になる。ファーストインプレッションとしてはこんなもん。


今までの真綾さんのアルバムには少なくとも一曲は「さすがだ!」と思えるパンチのある曲があったんだけど、YCCMにはそう感じる曲は無かった。表題曲みたいなの。「秘密」は良いんだけどこれだけで引っ張っていける感じはしない。立ち位置としての話なので善し悪しじゃない。「美しい人」も同じく。


「美しい人」は「Cloud9」タイプのイメージ。分かるかな。。


全然引っかからなかった曲達の中にいくつスルメ的なものがあるか分からない。


夕凪LOOPは他と比較してそんなに好きなアルバムじゃないんだけど、それでも真綾さんの作品だというイメージはあった。でもYCCMはそういう感じが全くしてない。もちろんこれは今までの"坂本真綾"象から作られているので、"You can't catch me"って事だとは思うけれど。


「You can't catch me」というタイトルは非常に合ってるしアルバムの内容をよく表していると思う。うまい。でもそれとは別にやっぱ好きになれる感じはしないよ。ここで疑問なんだけどこの作品から入る人にとってはどう聞こえるのかね。「YCCM?ハァ?」じゃないのかな。


皆々様がこのアルバムをどう聴いたのか、調べたいけどその気力があるかどうか。自分の中でのYCCMは既に終わった感。自分としては異例の聴きたい曲だけ聴くかもしらん。


ちなみに捕捉すると、"坂本真綾"のアルバムとしてはいらんよ、じゃなくておもしろいかおもしろくないか、という感想。


ここで言って良い単語かどうか迷ってたんだけど正直に言う。Skypeでは「なんてつま○○ーアルバムなんだ笑××」とか言ってました。


「stand up, girls!」は分かりやすくライブで聴きたい感じの曲ですなぁ。


一週間後大絶賛してたらそれこそ笑えるのでちゃんとログにとってあるよ。


2週目聴いてるけどミライ地図だいぶ耳に馴染んできた。


我ながらトゲトゲした感想で、やっぱり言わない方が良かったんじゃないかとも思う。。


手紙とトピアは見方を変えて聴いたら割と良い評価出来そうだ。


秘密, DOWN TOWN, 美しい人, キミノセイ, 手紙, トピア でミニアルバムとして考えたら丁度良い気がしてきた。


二周目終わってそれぞれ個別に確認していたらもうそれなりに聴ける曲が殆どな気がしてきて敗北感。


まぁそれなりはそれなりではあるけど。


とりあえずYCCMの聴き方はある程度分かった気がするな。


"Gift"+1 意外に楽しい... でもライブ音源を平時に聴くのはやっぱり自粛したいんだ...