Audi MUSIC meets ART 2010 に行ってきた

Audi MUSIC meets ART 2010 の8/29(日)の回に行ってきた。


http://lh4.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZlq_my8I/AAAAAAAACpU/JLixEsXIBIg/s640/IMG_0039.JPG
http://lh3.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZlyjYOWI/AAAAAAAACpY/9VFUpnj5hM8/s640/IMG_0040.JPG


ペアチケットで(ちなみに無料招待!)前日までずっと一緒に行く人が決まらなかったけど、真綾オフの後に@に突然決まった。本当にありがたい。
(@氏とはまた別の機会にお会いしたい。)


<追記 2011 6/24>
今更だけど、半公式動画を見つけたので貼っておく。
第115回:【Movie】クルマと音楽が融合「Audi MUSIC meets ART 2010」

高原の美術館で音楽会。今年で11年目。「Audi MUSIC meets ART2010」 - 日報ビジネス
一番下に。
<追記おわり>

概要

Audi MUSIC meets ART 2010
アートと音楽が一体となる贅沢なひととき

アウディが贈る音楽とアート、そして自然との出会いの瞬間を演出する「Audi MUSIC meets ART」。2000年にスタートした夏の風物詩が、今年も開催されます。緑溢れる大自然の中で、アートと音楽が一体となる、心安らぐ大人のための時間。そんな、日常では味わえない贅沢なひとときに、各日400組800名様(合計800組1600名様)をご招待します。ぜひご応募ください。

※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。ご了承ください。

[開催概要]
日時:2010年8月28日(土)、29日(日) 17:30開場 18:00開演(予定)
会場:箱根彫刻の森美術館
出演:山中千尋 トリオ feat. 稲垣潤一
Forwarding

曲目

全部で12曲やったと思っていたのだけれど、28日に行った人のblogエントリを見ると10曲だったらしく怪しい。誰かセットリストくれー。
ちなみに28日(土)はこんな感じだったらしい。

1 Living without Friday(CY)
2 Take Five(CY)
3 イパネマの娘(CY)
4 ロング・バージョン(JI)
5 夏のクラクション(JI)
6 246:3AM(JI)
7 ドラマティック・レイン(JI)
8 Sing Sing Sing(CY)
9 八木節(群馬県民謡)(CY)
10 Honesty(JI)
Special Thanks : Audi MUSIC meets ART〜箱根・彫刻の森ライブレポート

Audi MUSIC meets ART 2010|LIFE OF THE PARTY
ここも同じ。


日曜日は1と2の間か1の前にもう一曲あったはず。3曲目のはやったかどうか分からない。
確実にやったのが分かっているのは、
Living without Friday, Take Five, 夏のクラクション, ドラマティックレイン, Sing Sing Sing, Yagi Bushi, Honesty(アンコール).

MC

山中さんが喋りすぎるからか3曲目辺りからはかなりテンポが速くて、八木節は普段それなりに聞いているにも関わらず分かりやすいメロディの所以外は何が何だか分からなかったw
山中千尋トリオを見るのはこれで2回目。日立に来た時に見たのが最初。
ちなみにその時のレポはこれ。
山中千尋トリオジャズライブに行ってきた@日立シビックセンター - ここはtermin


前回見た時のMCも想像もしない様な話を繰り出してきてかなり楽しかったけど、今回はもっと凄くて"とっちらかっている"という言葉が一番合っているMCだと思った。どういう話からも自分の妙な話に繋げられる。驚くべき才能だw


と言うわけで、MCのアウトラインを書くけど文脈まで再現するのは難しいしちゃんと覚えてないので適当です。口調も同じく。


(稲)「JazzとJPopの異種格闘技戦。」
(山)「私は平和主義なので格闘技はやりません。」
(稲)「いやそういう意味じゃなくて」
(山)「いやでもやっぱり格闘技じゃないし〜」
"異種格闘技"にやたら突っ込む。
(山)「稲垣さんは格闘技好きなんですか。」
(稲)「リアルファイトの様なガチンコな物が好きですね。」



山中さんは現在免許取得中らしい。
(山)コンピュータによる試験は合格したけど、実技試験は教官によってかなり難易度が違うから、優しい教官に当たりそうな日を友だちに聞いて様子を見ている。
(稲)「意外と適当なんですね。」
(山)(自分が適当だと言われたと勘違いして)「そんなこと無いですよ、今日も言う事メモしてきて〜。」
(稲)「免許制度がです」
山中さんは笑いながらも話を続けるw


(山)昔はバイトもしていたがすぐクビになった。昔コンビニでバイトしていたが、配送されてきた弁当を忘れていて置きっぱなしにしてしまったのを客が店長に話してしまって、クビになった。


Audiの話から自身のエコ話に。
(山) 「色ペンで書いてあるから重要」とカーボンオフセットについて説明。
(山)ドイツの友達はみんなAudi車を乗っている。ドイツ人は結構ケチで、Audiは低燃費なのが良いと言っていた。自分もエコに取り組もうとして、まず洗濯機を使わないようにした。手で洗う様に。ある日母に臭いよって言われた。後で、今の洗濯機は水をあまり使わないから、まとめて洗濯すれば手でやるよりずっと使うの水が少ないと知った。
電話やメールを全くしない様にしたら、友達と仕事が減った。あなたは連絡が取れないから〜。


(稲)(ドラマティックレインの話題で)秋元康作詞だがこれで得た金でBのつく車を(笑)買いました。
(山中)B-Audiですね(笑) じゃぁ稲垣さんが居なかったらAKBも出来なかったと言うことだから稲垣さんがAKBの生みの親ですね!


(山)このイベントはJazz界隈では有名で〜。


(山)「日本は歩いてる人の写真を撮っちゃいけないんですね。この前東京でリュックにネギを入れた人に会って、追いかけて写真を撮ったんです。外国人だったんですが。」(最初のはアメリカだと人の写真が撮りやすいという趣旨だと思う)


稲垣潤一さんのアルバム紹介から突然にTwitterの話。
(山)「稲垣さんはTwitterをやっていて是非みんなFollowしてください今!ケータイを出して!このクールな稲垣さんが「箱根なう。」なんて言っていて(笑)」


(稲)千尋さんもやってますよね。

戦利品について。

Audiカタログとリストストラップ
http://lh3.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZmeUOCII/AAAAAAAACpg/byFEP6cJ5-8/s512/IMG_0044.JPG


Audiクッション
会場が芝生だったんだけど、その用意などしてこなかったのでかなり助かった!
http://lh4.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZml6Wv-I/AAAAAAAACpk/4opuQwlKZcE/s640/IMG_0045.JPG



まとめ

もともと山中千尋さん目的で応募したのだけれど、稲垣潤一さんの声もかなり楽しめた。
会場では整理番号順に会場の芝生に案内されたのだけれどなかなか良い位置に座れた。
会場が中だったらもっと前に行きたいと思っただろうけど、今回は外でステージの後ろにある塔も入れたら今回の位置はなかなか良かった。

http://lh5.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZlbnwMvI/AAAAAAAACpQ/6xU1P95Kn3c/s640/IMG_0038.JPG


ちょっと見えづらいけど、塔が光っているのが分かると思う。なかなか良い画だったなぁ。
http://lh4.ggpht.com/_Jx6CswXto40/THuZmKts4hI/AAAAAAAACpc/5LPGP6W58tg/s640/IMG_0041.JPG


美術館の敷地にはAudi車が10台くらい展示されていて、来場者もAudi車オーナーが多かった。
Audi車をこんなに一気にいっぱい見たのも初めてだったけれど、Audi車のツラはかなり好きなので幸せだった。
ありがとうAudi! でも車は当分買えないけど!でもいつかAudi TT乗りたいね!
参考リンクに美術館内のAudi展示スペースの写真を置いているブログをあげているのでそちらで幸せになりましょう。


来年は誰が呼ばれるのだろうか。それまでに自分の中のJazzレパートリーを増やさなければ。

参考

山中千尋 (ChihiroYamanaka) on Twitter
@
ろひちかなまや (rohichikanamaya) on Twitter
@
稲垣潤一 (InagakiJunichi) on Twitter
@


山中千尋, 稲垣潤一のAudi MUSIC meets ART 2010に関連するTweet - Togetter
togetterで関連Tweetをまとめた。


Picasa Web Albums - 高須敦也 - Audi MUSIC me...
その他に撮った写真。


Fri, Aug 27 - terminのtwitter log
Sat, Aug 28 - terminのtwitter log
Sun, Aug 29 - terminのtwitter log
自分のTweetのログ


Special Thanks : Audi MUSIC meets ART〜箱根・彫刻の森ライブレポート
土曜日のMCがわかる。


みんカラ - 車・自動車SNS
リハ中の山中さんの写真がある。


Audi MUSIC meets ART 2010|LIFE OF THE PARTY
Audi MUSIC meets ART 2010|TERASAN'S A3|ブログ|Terasan|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Audi MUSIC meets ART2010|Fisher's Blog |ブログ|Fisher|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
Audi MUSIC meets ART (ドライブ&コンサート)|月刊?タマライオンの人生日記♪|ブログ|Gr.B大好き|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
公演中の写真がある。アウト。
Audi MUSIC meets ART(コンサート編)|その他/その他|愛車フォトギャラリー|Gr.B大好き|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
雰囲気が良く分かる。


Audi MUSIC meets ART|ポスト東京生活
♪♪♪AMMA2010♪♪♪|A4ってなんて読む? エェよん? いえいえ あーふぉーです!|ブログ|チタンサファイア|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

その他個人的なメモ

サウナ大学について
3, 4階に仮眠室、ということだが、3階はよく分からなかった。個室は16?17時まで無料。それ以降は525円。全体の利用が朝5時でリセットされる。それ以前に入館していれば9時までの利用。個室はwebに繋がったPC有り。ベッドがあって悪くない。


移動など
二日で470km走って燃費は14.48km/L。エアコン使用, 二名乗車だとこの程度か。
箱根は全行程を一人で運転したものでは今までで一番遠い場所。
谷田部から箱根まで高速道路。
前日に全く下調べしてなかったから@tookamiが居なかったら辿り着けたかどうかw
行きは、小菅, 堀切, 両国, 箱崎, 江戸橋,と中央経由で西神田で降りて@tookamiと落ち合うつもりだったが、小菅で首都高中央環状線に乗ってしまい計画破綻。結局、南池袋PAで連絡を取り飯田橋で降りて西神田周辺をうろうろして合流。なかなか難しい。
経路は、谷田部IC-首都高-東明-小田原厚木道路-箱根新道-現地
箱根新道では山崎で降りるつもりが芦ノ湖大観まで行ってしまい国道一号で戻った。途中、芦ノ湖と箱根の観光地を見られたから良かったか。
帰りもほぼ同じ経路。
@も箱根に居たらしい。