Old MacBook MB062J/A のファンを交換+グリス塗り直しした

去年のいつ頃からか、恐らく9月頃からMacBookのファンからカタカタという音がしていた。
夏を越せないんじゃないかというくらいで、いつ止まるかとびくびくしながら使っていた。
音の程度はスピーカーで音楽を流しても小さい音はそれにかき消されていたくらい(適当)。
ちなみにこの音は常にしていたのではなくて、恐らくは回転数が高くなっている時になっていたのかなと思う。


そんな瀕死のMacBookをついに、ファンを買って開腹・交換手術したのでレポート。シリコングリスもついでに。
もう色んな人がレポしているけど。


写真はそんなに撮ってないので
■SoftBank ホワイトプラン::■WEBLOG BEHAVIOR
ここを参考にするのが一番良いかも。


写真だけならここに。
Picasa Web Albums - 高須敦也 - MacBookファン交換

どれくらい埃が溜まっているのか

2月に中がどうなっているのか気になって開けた。




恐ろしいので掃除したあと見なかった事に。


などとするには勿体ないネタなので、キーボードを外したままコネクタを付けて起動してみた。
見事にファンがカタカタ音をさせていてもう寿命なのね、と実感が湧き今回の手術に至る。

どこでファンを買ったのか

Vintage Computer
ここ。
のこれ。Mid 2007 MB062J/A MacBook向け冷却ファン。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2674
4,980円
純正品らしい。


このショップは通称名とスペック, 型番の一覧を用意していて確認しやすい。まぁapple公式にもあるけど。
http://www.vintagecomp.com/sell/model/notebook.html


アメリカから送ってくるので、
2010/04/05の注文、2010/04/11到着、という感じだった。

お荷物をお引き受けしました。
2010/04/06 09:53
ロサンゼルスの空港で搭載予定です
2010/04/07 04:20
ロサンゼルスの空港を離陸しました
2010/04/07 04:40
成田空港で航空会社から書類を受取りました
2010/04/08 09:55
成田で輸入通関が許可されました
2010/04/09 11:12
成田から配達準備が完了致しました。
2010/04/10 14:38
お届け済みです。
2010/04/11 11:37


お値段は、
商品金額 : \4,980
送料 : \980
Tax : \199
円建て合計額 : \6,159

あけた

フルメタルジャケットを見ながらちまちま何時間も作業していたw
どうやらポリカ筐体に付いているネジの受け側が外れている箇所があって、ネジが殆ど意味をなしていない所があった。MacBookのHPはもうゼロだ...
写真を以下に。


送られてきたふくろ



新品ファン(表)

新品ファン(裏)

ヒートシンクの裏面はこんなかんじ。

CPUはこれ。汚い。



新旧ファン。手前が新しいの。

シリコングリスを拭いた。
http://lh6.ggpht.com/_Jx6CswXto40/S8M97mVMXsI/AAAAAAAACAc/YHW9BySKncc/s640/IMG_0715.JPG
買ってきたシリコングリス。

装着!!

http://lh5.ggpht.com/_Jx6CswXto40/S8M983PyqUI/AAAAAAAACAo/3qwFXnV0gF4/s800/IMG_0718.JPG


最後の写真で分かる様に、ファンとヒートシンクをくっつけていたシールがボロボロで綺麗に剥がせなくて、代わりにそこらにあったガムテープを付けてしまった...
これ大丈夫かね。。。


結果だけれど、
以前は70℃くらいまで上がっていたのが60℃で抑えられる様になったかもしれない。
埃とり, シリコングリスの塗り直し, 壊れているファンの交換、くらいすれば割と効果があるかんじ。
シリコングリスだけ塗り直してる人もいるみたいだけど、やっぱりそんなに変わらないみたいよ。