第参回天下一カウボーイ大会に行ってパソコンを買ってきました

ちょっと間が空いちゃったけど、カウボーイ大会に行ってきましたってのと、
ついでにNetBook買っちゃいましたよと報告。


ちなみに大した事は書きませんので。報告エントリです。

天下一カウボーイ大会

良くまとめられている方が居るので知らない人はそちらを参照。
第参回天下一カウボーイ大会・まとめ - あいうぃず@活動中


あとはこことか。
増井 / カウボーイ大会


自分は第二回に続いて参加したのだけれど、去年とまた違った雰囲気で非常に面白かった。
色々な方向で活躍されている方々のロデオを、2日間で38名も見させてもらったのだけれど、
誰からも愛情と熱意が感じられた。


行って本当によかったなぁ。


個人的に印象的だったセッションを挙げると
慶応義塾大学 古川享さん

  • こういう人がMSを引っ張っていたのか。
  • 今もなお、技術に対して熱い思いを持ち続けていて情報を集め発信されている。自分がなりたい、"年を重ねても元気であり続けている人"そのままだった。

palmの神様 山田達さん

  • 大企業でもああいう取り組みがなされている事を知って、まだまだ日本も行ける様な気がした。

名古屋大学 長尾確さん

  • webページで見てもちょっと分かりづらい所があったので、目の前で見られて良かった。

樋口真嗣さん

  • 怒りCG!! やはり怒りが必要だ。怒りが尖ったものを作り出す。自分もその内に秘めた怒りをもの作りにぶつけるべき!

CEREVO 岩佐琢磨さん

  • cerevo camは是非欲しい。でもその前に近場で遊ぶお友達を作るべきだと思いました。

takram 田川欣哉さん

  • もの作りの理想像がそこにあった様に思う。

京都大学 土佐尚子さん

  • 実際にその場で成果物を体験出来ないのが残念だった。それにしても恐ろしく作り込まれてた。
  • カルチュラルコンピューティングの本買おうかなぁ。

gauche川合史朗さん

  • 想像をかき立てられるというか、いつもとは違った所でシナプスが繋がっている様な感じがした。
  • アンケートの面白かったロデオは、って設問には川合さんを挙げました。

慶応義塾大学 増井俊之さん

  • あんな超絶超っ速な話し方だったけど、もの凄く聴き易くてもの凄く分かり易く何をやりたいのかがすっと頭に入って来た。これだけで増井さんの頭の中が半分くらい分かった気がするくらいのセッションだった。


まとめ
いつも言ってるけど、遠藤さんのお話をもっと聴きたかった!

Lenovo S10eを買いました

1日目が終わった後、電気街に繰り出したのだけれど、黒ツクモで見つけてしまった。
Lenovo IdeaPad S10e 24,800円。


カウボーイ大会会場が電源WiFi完備なのを家を出てから知ったのでMacBookは持って来てなかった。
1日目は何とかiPhoneでメモしてたけど、やはりキーボードがあるのは心強い。


という事で買いました。




額はかわいいもんけど、いつぞやのケイスさんみたいだなー。
「はい、今日は東京にぱそこんをかいにきました」


そして問題のシーン。
カウボーイ大会が終わって自宅に戻って来てから分かった事なんだけど、
こいつはリカバリメディアが付いてないどころか作る事すら出来ないらしい!!


付いてないのは東京に居る時点でも確認していたけれど、リカバリメディア作成すら出来ないとは思わなかった。。。
参考
調べてみるとどうやら、NetBook界では作成出来ない製品も多いらしい。
仕方ないのでパーティションバックアップソフトとか、そういうのでごまかす方向で考えてる。


あー、そうそう忘れてた。
Super Mapple Digitalとか買いましたよ。あとはミニディスプレイ買えば取りあえず車載は出来るねー。