初めてのiPhone 3GS。 買ったらマクドナルドへ行け

僕はiPhoneをバカにしていた。
2年後には良くも悪くも軌道に乗っているであろうAndoroidまでの繋ぎとして考えていた。
その考えは早くもiPhoneによって吹き飛ばされた。


iPhoneぱねぇ

iPhoneを買いました

iPhoneを買うのか買わないのか、それが問題だ。 - ここはtermin
maaya phoneをどうするか、それが問題だ。 - ここはtermin
この辺りでiPhone購入について考えてたけど、結局6/22に予約し無事発売日に手に入れた。


契約では、学生証が無い!という驚愕の事実が分かって学校に在学証明書を取りに行くなど、店員さんにはご迷惑を。。
ソフトバンクの審査では、30分*2回線 = 60分くらいの予定が結局2時間以上かかった。
登録用の回線が混んでいたらしい。iPhone 3Gの時はもっと酷かったんだろうなー。
ソフトバンクちゃんとしろ、ってのもあるけど負荷があるのは一瞬だけだろうし設備投資しづらそう。
つくづくiPhoneは売りづらそう。


前エントリでも書いたmaaya phone = ケータイサイト「坂本真綾 IDS!」に登録する為の端末はsoftbankの921Tにした。
ここでは言わないけれど、この端末は酷くiPhone無しでこの端末に乗り換えたら泣くレベル。
あんまり弄ってないからフェアじゃないけど。
ちなみに、坂本真綾 IDS!はMNPでキャリアが変わると登録し直す事になるようだ。
以前はMNP用のメニューがあって、継続登録期間や登録内容が引き継げたんだけど、どうやら2ヶ月前くらいに無くなったらしい。
Twitter / ?

@termin  2ヶ月くらい前に継続終了のお知らせ出てたね。なんで終了するのかわからんわ。大した労力でもないだろうに……。

サポートにもメールしたけどそういう回答。
継続登録期間が60日以上のユーザのみの特典があるので困るのだけど、その特典も大したものではないし60日くらいすぐ過ぎるので諦めた。多分、これ以上継続登録期間による特典の拡充などは行わないという現れなのだろうから哀しいものだ。
真綾さんの日記(毎日じゃないけど)だけが目当てです。

気になる事

契約で予定外だったのは、学割が1回線分にしか適用できない事、常陽銀行・都市銀行だと届出印が無くても契約出来ると聞いていたがダメだったこと(まぁ持って行ったから問題無いんだけど)、「ただとも」「乗り換え」プログラムが2回分しか適用出来ないと聞かされた事。
届出印については、WonderGOO高専前には必要な機械が置かれていないので届出印無しでは出来ないらしい。
「ただとも」「乗り換え」プログラムについて。
MNP分は予定通り。ただともについては、iPhoneとmaaya phoneを同時に審査に出すのが出来ず先にiPhoneを出す必要があったため、iPhoneからただともプログラムでmaaya phoneを紹介したという事になったらしい。
よくわかんない。


でもiPhoneにもmaaya phoneにもキャンペーンについてのSMSが届いてるので、どちらも応募出来る様な気もするけどどうなんだろう。

iPhone買ったらマクドナルドへ行け

これは自分がスマートフォン的デバイスを初めて持ったからだと思うんだけど、今まで"持たない者"だった人にはいきなりiPhoneを渡されても何をすれば良いのか分からない。
「みんなとても楽しそうにしてたけど、どうすれば楽しめるんだろう」と自宅であれこれやる。
でも、自宅でいじいじしてるだけじゃ携帯端末の良さが分かる訳がない。


iPhoneがこんなにも楽しいものだと感じられたのは、マクドナルドにある公衆無線を使って1時間Skypeでチャットしたり自宅のtiarraにつないでIRCを見たりしてからだ。
SoftBank
スマートフォン童貞な人にiPhoneを布教する時は、iPhoneを持たせて一人で公衆無線LANが使えるところへ行かせるのが良いと思う。



実を言うと、iPhoneAndroidまでの繋ぎと考えていた。
2年くらい経てばAndroidの市場が良くも悪くも軌道に乗るだろうから、そのときにAndoroidに賑わいがあれば乗り換えようと考えていた。
でもiPhoneの楽しみを知って、その考えは吹き飛んだ。
もちろん2年後3年後にAndoroidが良いと思えばそっちに移るだけ。
その上で、今はiPhoneを楽しもう。先の事なんて考えても無駄さ、しかしiPhoneはこんなにも楽しい。
初めてMacBookを所有した時の体験と同じかもしれない。Macは楽しい、iPhoneも楽しい。


App Storeの設計は壊れているとかそういう話もあるけど、
少なくとも製品としては素晴らしい体験をくれるものに出来上がっていると思う。
それを知らない人にはiPhone持たせてマクドナルドへ。

ファーストインプレッション

まだ手に入れて二日目だけれどこの時点で思うところを。
まずディスプレイ。
液晶ディスプレイは素のままで使ってる。指紋が気になる事は全く無い。
裏面は付くけど。。


一番気にしていた文字入力だけれど、フリック入力に慣れるのは意外に早かった。
慣れたと言ってもまだまだだけどこのまま行けば割とすぐに慣れの問題の所は不自由なくなるんじゃないかな。
もの凄く極めてもさほどビックリする程の入力速度にはならなそうとは感じるけど、通常の使用方法では全く問題無いと思う。


もう一つSafariの使い勝手も少し気にしていた。
店頭のホットモックを"触った"とき、この画面サイズじゃこれが限界なのかなぁと思っていた。
でも、ちゃんと"使って"みるとSafariの賢さが分かる。
今ではこの画面サイズの癖にここまで気持ちよくwebページが見られるのか、と思う。


今のところ気になるのはマルチタスクじゃないって事だけ。
Skypetwitterとメールなどを同時進行している時に、skypeのログイン状態が継続できない。
Skypeなら居ない時のメッセージも送られて来るから問題無いけど、そうでないサービスの時に限界を感じるかも。

困ったこと

メール周辺の設定がだいぶ苦労した。
いくつかのIDとパスワードが与えられる訳だけれど、どれを使えば良いのか分かりづらい。
恐らく、iPhoneの入力に慣れていない事も苦労をより一層大きくしてる。

取りあえずメールなどはかえたけど、パスワードの対応などは未だに把握出来てない。


もう一つ、My softbankにやられた。
というか不注意なんだけど。

このキャプチャのマイソフトバンクID, パスワードを入力する所と、料金案内、変更手続きの所はマイソフトバンク アカウントを持ってないとダメなんだけど、メール設定の方はiPhoneでも入れる様になっている模様。
複雑です。



で、更にマイソフトバンク アカウントを取ろうとして頑張ったんだけど、どこがどう間違っているのか分からない警告が出て先に進めない。



さんざんやって結局、「まだ登録出来ない」って事が分かった。
このキャプチャの上の方に契約の翌々日から登録可能、って書いてある。
これを見逃していた訳です。まだ1日も経ってなかった。
このメッセージ、入力確認のボタンの近くに分かり易く配置した方が良いんじゃないかなぁ。


最後にメールアドレスの管理について。
どのメールアドレスをお友達に教えれば良いのか分からない。まだ詳細に調べてないんだけど、
iPhoneは電話として緊急時の連絡先になるものとしては不安が残るので、一応maaya phoneの方も大事な人達には知らせて置きたいから余計煩雑になるなぁ。

まとめると

iPhoneは楽しい。


以上。