iPhoneを買うのか買わないのか、それが問題だ。

そろそろ3年目を迎えるケータイをどうにかしたい。
26日発売のiPhone 3Gを買うか、
docomoから出るAndroid端末を買うか、(明らかに人柱ですありがとうございました)
我慢するか。


ホントはPC繋げてわいわい出来るから、イーモバイル端末が良いのだけれど、
あの冗談みたいなwindows mobile端末を使うのは精神衛生上良くない気がする。
あと、自宅が恐らくイーモバイル圏外なので、まぁ無理でしょうね。

前提

どこで契約するにしても、IDS! mobile(坂本真綾さんのケータイサイトです)に接続出来る端末が一つ必要だ!
これをmaaya phoneと呼ぶ。
つまり、iモード, ez web, Sなんちゃら いずれかに接続出来る端末と、
スマートフォン的な端末の2台を考えてる。


利用方法としては、電話を殆ど使用せずパケット通信が主。
もちろんスマートフォンでのパケット通信は上限まで。

料金面

maaya phoneでは、IDS! mobileとIDS! mobileから来るメール、
それからマクドナルドのクーポンなどを使う。
maaya phoneで3万パケット使った場合を想定。
現状でIDS! mobileに何パケット使ってるか分からないのでこれは適当な値。
これで計算すると、以下の様に。
但し、「iPhone」はiPhone Everybory キャンペーン適用価格で、端末代金込み。
「docomo単体」は現在使っている端末を使う。
softbank単体」は端末代金を考えていない。

現状 6930円
softbank単体(3万パケット使用) 3325円
docomo単体(3万パケット使用) 5481円
iPhone単体 6165円
docomo スマートフォン単体 7488円
docomo + iPhone 5481+6165 = 11646円
softbank + iPhone 3325円 + 6165円 = 9490円
docomoスマートフォン docomo 7488円 + 5481円 = 12969円
docomoスマートフォン + softbank 7488 + 3325円 = 10813円


追記
docomo単体というのは、現在契約してる旧プランで計算。


1万越えるのはきつい。。。。


この程度できついって言ってごめんなさい。
maaya phoneは諦めるべきか・・・


どうしましょう

Q.スマートフォン的端末を手に入れて何をしたいんですか
A.ネットで遊びまくり!


というのは冗談として、
主にtwitter, IRC, webページ閲覧, 出先での地図参照が出来れば良い。。
文字を快適に打ちたい訳だけれど、
iPhoneホットモックを触った限りではiPhoneの文字入力に対して懐疑的。
shi3zさんはiPhoneで長文もかけるよって言ってたけど、みんなどうなんですかね。



さぁ、どうしましょう