RDT231WLM(BK)を買ったけど設定でハマった話

RDT231WLM(bk)を買いました。
三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT231WLM RDT231WLM(BK)
amazonで24,700円。


選び方としては、
Full HD以上の解像度で安めであること。今まで使っていて気に入っている三菱製であること。
という事でホントは1920*1600が良かった。が、Full HDディスプレイの安さには負けたのです。


windowsはすぐに動作確認が取ました。
次にMacBookに繋いだら、最大解像度が1920*1080(インターレース)となっていて、
「ぬ?インターレース?」と思いながら選択すると、見るも耐えないちらちら具合で一気に気持ち悪くなりましたよ。


ネットで調べたりマニュアル見たりで大体3時間くらいハマってた。
結局、EDID設定でPCを選択する事で問題解決。

EDID選択機能
この機能は、DVI-D接続でコンピュータの推奨解像度が表示できない時のみ使用します。
信号ケーブルを外し、画面に「NO SIGNAL」が表示されている時に「▶」ボタンを
5秒以上長押しすると右の画面が表示されます。
EDID設定を「AV」から「PC」に「◀」「▶」ボタンで選択し、「MENU/▼」ボタン
を押すと設定が変更され、画面が「NO SIGNAL」に戻りますので、信号ケーブルを
再接続し、コンピューターを再起動してください。
AV:AVタイミング(480p,1080i,720p,1080p)信号をDVI接続で表示する場合
PC:AVタイミング信号をDVI接続で表示しない場合

RDT231WLM 取り扱い説明書より抜粋


説明書はじっくりしっかり読みましょうね♡