坂本真綾 LIVE TOUR 2009 @Tokyo に行ってきました

行って来たよー


あわせて読みたい LIVE TOUR 2009“かぜよみ” 名古屋 & 大阪 - ひろつぼ

早く起きすぎて二度寝したら、予定より2本くらい遅い電車になってしまった

常磐線に乗り、前日にしこしこエンコードしてた真綾さんのアルバムを聴きながら、色々復習しつつ。
電気街を散策した後に八重洲ブックセンターで本を漁るなどして、やっと東京国際フォーラムへ。


以下箇条書きで。

  • 会場に着いたのが16:30だったんだけど、もう既に見える所だけで100mは行列が出来ていた。
  • 取りあえず行列に並ぶ。
  • FON_APが無かったので、持って行ったNetBookが活躍出来なかったのが辛かったが、一緒に行ったid:amino_yuとおしゃべりしてしのぐ。
  • 17:19に行列が動き出した。
  • 入るとすぐさまグッズ列に並ぶ。 階段を上ったり降りたり。列が階段に食い込んでいたのですよw
  • 17:50には席に落ち着くが、明らかにキャパの半分くらいしか座ってない。あと10分で始まるというのにw ちなみに、自分の席は1階31列11番。全体の真ん中辺りだったけど、広いので十分見えませんw 一番後ろの人は全然見えなかっただろうなー。

立ちっぱなしは痛い

ライブが始まってからについて。
取りあえず先にセットリストを2chで拾ったものを。

MC1

  • 風待ちジェット
  • 雨が降る
  • Remeby

MC2

  • 奇跡の海
  • 風が吹く日
  • プラリネ
  • Lucy
  • 走る

MC3

  • 約束はいらない
  • 指輪
  • 僕たちが恋をする理由

MC3

  • 光あれ
  • マメシバ
  • さいごの果実

MC4

  • カザミドリ
  • ユニバース

MC5
アンコール

  • プラチナ
  • tune the rainbow
  • NO FEAR / あいすること(弾き語り)

アンコール2回目

  • ポケットを空にして
  • カザミドリ(弾き語り)


Ventoが流れて、続いてGet No Satisfaction!と共に真綾さんが登場。
と思ったら前の人たちが立ち上がる!!! やめr(ry
仕方ないので立ったのだが、結局終わるまで4回くらい座って休憩した。みんなタフだなー。


自分が抑えられなくてニヤっとしたのを覚えているのは、

    • トライアングラーの途中
    • 奇跡の海の冒頭
    • Lucy(やっとLucyの曲が! と思ったけど、Tr.1のLucyだけだったというオチ)
    • 走る(ストリングス隊が居たのは東京だけだったらしいが、それは「走る」のためだろうと思えるくらい)
    • 光あれ
    • ユニバース(涙まじり!)
    • カザミドリ 弾き語り(これはやられた。 まさかカザミドリをやるとは思わなんだわ。 でもホントにやって欲しいのは「うちゅうひこうしのうた」)
  • MC
    • いつもの感じで観客の声に答えるまーや嬢(観客:水おいしいー? まーや:ふつー)
    • ユニバースの後のみんなを前に呼んでた所


というかMCは全部よかったけどな!

ライブ感想

まず、これだけは言いたい。


今回、真綾さんの声がイマイチ乗ってなかった気がする。
だから歌の方では「これは!!」という満足いく曲が無かった。
前回のFCイベントでは凄みを感じた「さいごの果実」にそれを感じなかったのが象徴している。


こういう意見が無いか2chをチラッと見たけど見つからず。
こう思っている人は居ないのかなぁ。


この5000円は真綾さんが話している姿と泣きに払ったと思ってる。




次に今回は違う文明のファンが大挙して押し寄せるのでは無いかという不安について。
つまりは、アニオタ系というか、トライアングラーから入って来た人というか。
でも、始まってみたら特に酷いものは無かったので安心した。
気になったのは、二つ前正面の踊ってた人。MCの時も叫んでたし。。。
プチオタ芸っていうんですかね。。
あとは、後ろの女性がMCの時に「まーやー!!」という叫びで頭がキンキンしたあたりか。
こういう点が主で、FCイベントの方が自分は楽しめるなーと思った。


気になっていた客層だけど、真綾さんが「FC会員の人いるー?」って聴いたとき、
自分の周りは殆ど手を挙げてた感じなので、あんまり変わりは無かったのかな。


さっきFCイベントの方が好きだと言ったけど、真綾さんについて気になったのはこれ。
かぜよみを歌ってた時に顕著だったけど、フリはいらない。仁王立ちで良いよ!
自分は踊る姿を見たいんじゃなくて、歌ってる姿が見たいだけなんだ。
まぁ、動き回る真綾さんは貴重ではあるんだけどw


特にお尻フリフリはすごかった・・・!


会場について

  • 照明が眩しかった
  • 3,4回ハウリングしてた


その他不満なところ

  • 弦をもっと効果的に使って欲しかった。

ストリングス隊が居たのは東京だけだったというので、弦をもっと効果的に使って欲しかった。だいたい潰れてたよー。

  • ニコパチ, 少年アリスの曲をもっと聞きたかった
  • 選曲が全体的にばらけちゃってて、聞く方としては聞きづらかった。まぁ、今までの集大成的な部分を強調してたから、これは仕方ないかもしれない。

まとめ

菅野厨としてはパンフレットに描いてあった、
「やっぱ、好きだ、おまえのこと♥ かんのようこ」
ってのが一番の幸せであった。