Xactiを車載する為の道具を探しに行った話。

最近、車載動画を撮りたい熱が上がってきてる。
少しばかり調べたので、今日は学校に行くついでに必要な物を探しに行った。
今回は取りあえず偵察。 何も買わなかった。

車載するには、

  1. クランプ状のカメラホルダで、ロールバーの様な所に挟んで設置。
  2. 三脚の雲台を両面テーブなどでダッシュボードに設置する。
  3. 吸盤のカメラホルダでフロントガラスに付ける。
  4. つい立て棒を車内に置いて、その途中に設置する。

ネットを見てると、これらが主な設置方法の模様。


Copenでは3と4の方法は車内スペースの点から無理w
フロントガラスにくっ付けると外が見えなくなりますよ。 これは危ない。
なので、後ろ側に付けようと思ってる。
後ろ側ってのは、ロールバーとその間。
後ろから見た所。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/equipment/img/lin_img_011.jpg
前から見た所。

こんな感じ。
後ろよりに付けるのは、「オープンの開放感を撮りたい」という意味もある。むしろそっち。


取りあえず、カメラホルダと使えそうな雲台を探すべきだと。

ホームセンターとカー用品店に行ってきた

という事で探して来た。
行って来たのは、


戦果について。
車載用のカメラホルダは無かった。 これはネットで注文するしか無いかも。
続いて三脚。雲台だけ取り外して使いやすそうなのは1つだけ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/03/4338.html

しかし、高いなw 雲台だけ欲しいのに8000円はw
雲台も現物見ないでネットで注文するしか無いかも。


こんな感じでしたよ。 つまり、ネットで買いましょうねと。