k240s視聴のまとめ

友人に借りて試聴してみた。
残念ながらギガビに繋いでしか聞けなかった。
ということで、以下はMEGX30に直繋ぎの話。
注意!:ヘッドフォンの評価を書きますが全くの素人なので、
万が一に購入の参考にする向きがありましたら、
どうか話半分に。

電車内での使用を想定してみると、
さすが、据え置きorモニタリング用途andオープンタイプ
遮音性は望むべくもなく、電車内では使えない。音漏れは大丈夫そうではある。


着用感は、ちょっとゆるい感じ。下を向くとずれるかも。
(ネット上ではきついって言ってる人がいるけど、そんなに頭でかいのかなぁ
ちなみに髪は超フサフサ。
家では、丁度良いか少しゆるいくらいか。
ネットでは、金色を含むデザインは好みが分かれるところ、
とあったが、自分は良いと思った。


次は音について。
A8と比較すれば、
音場が広い。 まぁ、ポータブルなイヤホンと比べちゃったら当たり前なのだけれど、日頃まともなヘッドフォンを使ってないのでそう感じる。


分解能が良くて、シンプルな曲だとベースが目立ってしまう。
例えば、CALL TO ME。
逆に、低音は十分。


高音については、
ATH-ES7で感じた、耳に突き刺さる感覚が無くて良い。
周波数特性は良い感じ。イコライザはFLATにしてた。


一つひとつの音が良く聞き分けられて、
「まきばアリス!」「THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜」やCECILの曲を聴くのが楽しい。
少年アリスを聴くには素晴らしいヘッドフォンだなー。


ちなみに、ギガビの音量は最大の半分だった。
ノイズ類は全く気にならなかった。


試聴に使った曲で覚えているものは、
坂本真綾:
うちゅうひこうしのうた
まきばアリス!
CALL TO ME
光あれ
THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜
上原ひろみ:
if...
CECIL:
アルバム「CINEMA SCOPE」
Miz:
Story Untold
ROUND TABLE:
Come On! Come On!


総じて、解像度・分解能それぞれ良い。さすがスタジオモデル。
声が入っていなければ、かなり楽しめそう。
声が入っていても、少年アリス・CECILは楽しめる。


ホントは、茶太牧野由依・Wolf's Rain O.S.T.2・
カウビ O.S.T.・上原ひろみ・P3 O.S.T. あたりも聴いておきたかったなぁ。