未来日記 on twitter

ABlog 携帯Twitterとかライフログとかについて考えた事

あとは、タイムマシン型投稿というか、『あと××分で俺は○○をする!』と書いておくと、指定した時間に、『今の俺○○をしているはずだ!』というログが生まれるようなのはどうだろう?というのも考えました。

それなんていう未来日記w(注:少年エースのマンガ)


安倍さんの考えてるのは、自分で書き込む形らしいから未来日記とはちょっと違うな。


友人に未来日記の話を聞いた時に、それをtwitterでやったらどうかなと考えたんだけど。
実際にやるとすると、大変な割にそれに見合うおもしろさは無いのかも思った。
まぁやってみないと分からない。 twitter自体、やってみたら面白かった的なサービスだと思うし。


自分の考えについては以下  ちなみに、自分は勉強不足も甚だしいので博学な人突っ込み下さい。


未来日記について↓。
未来日記 (漫画) - Wikipedia

  • 未来日記は、その所有者がそれまで携帯電話などでつけていた日記に『将来日記に書かれるであろう事』が90日先の分まで表示される様になった物。一日経つごとに一日分補充される。『未来』を書き込む時点で持ち主が携帯を手放していても、(その『未来』から見て)過去の携帯に補充されないと言う事は無い。
  • 未来日記に書かれた通りの行動をしなかった場合、その事後にそれ以降の日記が書き換わる。他の所有者の行動によっても書き換わる。

要点は、

  • 未来予測
  • 行動によって予測・日記が書き換わる


未来予測に関しては、ノストラダムスの大予言みたいに
昔の投稿からそれと同じ様な行動を生成して未来予測とすればいいと思う。


で、一番重要な"自分の行動で未来が書き換わる"点。
これが結構たいへんだと思う。
でも、実現したらtwitterのリアルタイム性と相まって面白いかも。


これについては二つ問題があるかなと。

  • 最初にした未来予測に関連のある未来に書き換えなければ面白くないかもしれない。

    どこでもいっしょは、けっこう支離滅裂な会話だったりするけど、逆にそれが面白いって類のゲームなんだよな。。。
しかし、今回の未来日記はどうだろうか。

  • 自分の行動をtwitterにどうやってフィードバックするのか。

単純に、その予測に沿った行動をしたかを○×で記述、ってのもあるけど。



ちょっと面白そうって思ってきたーw
もう少し真面目に考えてみよう。