メッセに頼りすぎのダメポ

MSN Messengerが使い物になるようになってから、
ネット上でのコミュニケーションはメッセに限られてしまった。


元々掲示板に書き込みしたり、チャット部屋に入ったりはしてこなかった。
顔を知る友人との馴れ合いしかやっていない今、思うのは


今までネットの向こうの見知らぬ人とコミュニケーションするとき、
相手に何かしらを与えなくてはならない・それが出来ないならばコミュニティに入っていく権利は無い
それくらいの意識で居た。  それがいけないのかな、と。
(Webサーバーとかサービスを提供する事に興味があるのは、
こういう意識で何かを与えたいって思ってるからだと思う。)


確かに、与える与えられる 相互補完の関係ってのが理想だけど、
理想は理想。 自分でネットの敷居を高くしてしまってはもったいない。


自分の中で少し意識改革。
一環で、MSN Live messengerのアカウント晒そうかね。
このブログもコメントWelcomeだからみんなよろすくー


メッセアカ知ってる友人ブログにも積極的にコメントしていこう。。。