テレビ放送

NHK見ててふと。


テレビ放送って、沢山の人間が関わっているだけあって分かりやすく、その力は無視出来ないよなぁ。
沢山の人間が関わっているだけあって、真実が見えづらい訳だが。
テレビの影響力を再確認した。


それだけなんだけれども。
やはり、放送業界がいかに至上命令として正義を貫けるか、という所なんだろうな。
放送の在り方は。


良い方向で放送のチカラが使われる事もあるだろうが、それ以外も多いはず。少なくとも自分は放送の負の部分が大きく見えてならない。*1
放送は市民をコントロールするチカラじゃない。


インターネットが放送の暴走をどれだけ押さえられるか。
放送とインターネットは補完しあえるもの。
だから、そろそろ日本からもwikiみたいなシステムが出てきても良いよなー。
2ちゃんねるに代表される匿名性に関する問題なんかがスッキリ解決出来るようなシステムが。
(アメリカは匿名投稿が少ないらしく、日本的な問題は無いんだろうなぁ)


  今後インターネットはますます重要なものになってくるんだろうなってまとめてみる。。。


我ながら気持ち悪い文章だ

*1:あるある大辞典問題は、誰にも利益をもたらさない、全く意味の無い行為だよな こいつは問題外